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188: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/14(土) 10:59:44.24
イベントストーリーを今追っていて知り合いから羅生門→天竺糞コンボ酷かったって聞いたんですが
具体的にどういう酷さだったんですか?

191: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/14(土) 11:55:29.72
>>188
その風評を聞いた場所で聞く方が多くの情報を得やすい気がするが……

羅生門
・前日告知などの告知一切なしで早朝に突然スタート
・その割に日替わりのミッション形式
・更には高難易度でかなりきつい
・ミッションは日替わりなのに全日程のミッション内容告知がないため、全体像が掴めず、ミッション全達成報酬で配布鯖があるかもしれないという可能性にかけてきついミッションをこなすしかない
・日替わりミッションだが同じ位の内容でたまに2日になったり1日でこなさなくちゃいけなくなる
・復刻羅生門は撤退してもポイントが貯まるが、初回は勝つか15ターン耐久しかなかった
・勝てずに撤退すると驚異のポイントゼロ
・石や令呪復活の救済措置もなし
・狂でクリティカルが出やすく、更に全体攻撃を多発し運が悪いと一撃1万ほど持ってかれる→古参でも簡単に全滅するし1ターンごとに気が抜けない
・タスクキルなど併用して15ターン耐久すると一回15~30分かかる
・ミッション切り替わりごとに日々上がってく茨木のお供の腕の体力
・バフ積み重ねても茨木の宝具は強化解除つき
・今みたいに豊富なバフ要員がいない
・BPという初のレイドシステム用のAPみたいなものが出来る
・ただし最大値6
・一時間に1回復するので6時間ごとにやれということ
・BPは石や林檎などで回復できず、イベント中にミッションやポイント報酬で配られる分でしか回復出来ない
・繰り返すが日替わりミッションの日程と報酬はその日になるまで不明
・茨木の体力はクエにより30万、100万、次はなんと飛んで600万
(復刻だと救済措置で300万の中間があったがそれもなし)
・日々のミッションクリアの為にはかなりつらい600万に挑まないと一日の総BP量と回復量の関係でクリア出来なくなる
・つまり6時間ごとに高難易度に挑まなければならずあまり寝れない
・昼間も時間を取られストレスフル
・BP回復アイテムの総供給量が不明な上にミッションも不明なので、理不尽かもしれない後半ミッションの為に回復アイテムを温存する必要性
・負けるとポイントは貯まらないがBPだけはしっかり持ってかれる(返還などもなし)

・あとぶっちゃけ日々解放のシナリオが力入れる配分間違えてて面白くない

【まとめると】
どこまで何をすれば何が貰えるか全体像が不透明な中、負けられない、時間かかる、1つのミスておじゃんになるクエを、数時間ごとに配布鯖の可能性を信じて走り続ける地獄のマラソン

救済措置の欠落に加えてなによりも日々のミッション内容や報酬が不透明だったことが諸悪の根源
DWはきちんと丁寧に告知しなさい

思い出して書いてたらムカムカしてきた
まあいいや
続く

192: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/14(土) 12:14:36.36
>>188
続き

天竺一部
・羅生門と違いシナリオは好評
・交換レートが高めかな程度の不満
・初の二部制イベントとの告知(詳細はなし)

この天竺二部の告知が
・豪華報酬を配布と宣伝
・アイテムをクエで集めて何かと交換するよと告知
(天竺一部で集められるアイテムと交換だろうと思い交換終わっても、二部の為に林檎かじってアイテムを集め続ける人が続出)
・それ以外に「○○はできません・ありません」などの勘違いを防ぐ親切な告知なし

フタを開けてみると
・豪華報酬→礼装配布1枚のみ
・アイテムは全て一新、天竺一部で集めたアイテムは全く無意味に
・交換礼装も集め直し
・どころか、お金を出してガチャで手に入れたガチャ礼装すら二部では使えない
→これがお金絡みなので特にまずい
・クエでアイテムを手に入れてそのアイテムを使用してクエをこなし、そこで手に入れたアイテムが交換アイテムという二重システムの面倒くささ
・割と難易度高め
・シナリオ一切なし

羅生門から数日で天竺開始、でも悪くない感触だったのに告知に反省がまるでなく一週間後の二部でやらかし、流石にユーザーキレる

つまりなにもかも告知の無能さが酷すぎる
ストレスになりうるもの、伝えるべき全体像はきちんと丁寧に伝えないと駄目という教訓がぎっちりつまってる

引用元: ・Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.57